お茶バカ爺さんの食べる茶本舗 『お茶バカ爺さんの食べる茶本舗』では、全国の美味しい緑茶の普及活動を続けるオーナーが長年こだわって追求した『食べるお茶』を販売しています。まろやかで上品なうまみの抹茶を贅沢にふんだんに配合。水出しやお湯だし、季節ごと、ニーズごとに、様々な味わいが楽しめます。美味しく飲んで、健康に長生き!極上の味をぜひ味わってください!

妊婦の飲み物として煎茶はOK?!気になるカフェインについても解説

妊婦の飲み物としてもOKな煎茶の写真

妊婦の飲み物として煎茶は適切なのかを解説

この記事を読むための時間:3分

妊婦さんは、食事内容や飲み物などさまざまなことに気を使って生活しなければいけません。なかには、大好きな煎茶を飲んで一息つきたいけれど、カフェインが気になると不安に感じている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、妊婦さんにとって煎茶は適切な飲み物であるのかについて、カフェインとの関係も含めてご紹介します。

妊婦は飲み物に含まれるカフェインに注意!

妊婦さんであれば、誰もが気にしているのがカフェインの摂取量ではないでしょうか。大好きなコーヒーを妊娠中は我慢しているという方も少なくありません。まずは、妊娠中のカフェイン摂取についてみていきましょう。

妊婦はカフェインを摂取してもいいの?

妊婦さんは、カフェインを絶対に飲んではいけないということではありません。一般的には、適量であれば摂取しても問題ないと言われています。ただし、妊婦さんの場合は、カフェインが血液からなくなるまでに時間がかかるため、妊娠していない時よりも摂取量に気をつける必要があります。

具体的な目安となる上限について

実際に具体的な目安となる上限は、200mg〜300mgと言われています。これは、海外にある機関の発表によるもので、日本国内でもこれらが基本とされていることが多いようです。体質や体型に左右される部分でもありますので、カフェインの上限量については主治医に相談しておくと安心です。

赤ちゃんへ影響がある?

万が一、カフェインを多くとりすぎてしまった場合には、お腹にいる赤ちゃんに影響がある可能性が示唆されています。過敏になりすぎる必要はありませんが、しっかりと上限量に気をつけてカフェインを摂取するようにしましょう。

 

煎茶は妊婦の飲み物としてOK?!

煎茶にはカフェインが含まれていますが、上記で解説した通り、摂取量に気をつけていれば問題なく楽しむことができます。ここでは、さらに詳しく煎茶が含むカフェイン量について紹介します。

煎茶に含まれるカフェイン量について

煎茶には、100mlあたり20mgのカフェインが含まれているといわれています。これは、10gの茶葉を1分間抽出した場合のカフェイン量です。コーヒーには、100mlあたり60mgのカフェインが含まれているといわれているので、それに比べるとぐっと少ない量といえるでしょう。ほかにも、ほうじ茶や玄米茶、番茶などは煎茶と同じようにカフェイン量が少ないお茶として知られています。一方で、抹茶や玉露は、コーヒーと同じようにカフェインを多く含んでいるため注意が必要です。

冷茶やペットボトル緑茶のカフェイン量について

お茶は淹れるお湯の温度によってカフェインの量が変わるという性質を持っています。つまり、水出しの冷茶であれば、高温のお湯で淹れるものよりもよりカフェインや苦味を抑えられるといえます。また、ついつい頻繁に手にとってしまいがちなペットボトルの緑茶にももちろんカフェインが含まれています。100mlあたり、平均11mg程度のカフェインが含まれているため、摂取量には気をつけましょう。

妊婦が煎茶を飲んでよい目安の量は?

妊婦さんが煎茶を飲む量の目安としては、1日に3〜4杯が目安となっています。ペットボトルのお茶であれば1本以内に抑えるようにしたいですね。摂取量に気を配りながら、ストレスにならない範囲で煎茶を楽しんでください。

まとめ

今回は、妊娠中の煎茶の摂取量について詳しくご紹介しました。主治医とも相談をしながら、一日の上限量を守った上で、煎茶を楽しみましょう。

 

「お茶バカ爺さんの食べる茶本舗」では、緑茶に精通しているオーナーが全国各地から厳選したとっておきのお茶を取り扱っております。水出しやお湯だしなどさまざまなタイプのものをご用意しておりますので、ぜひ一度HPをご覧ください。

 

ここだけにしかないお茶通販 | お茶バカ爺さんの食べる茶本舗

お茶バカ爺さんの食べる茶本舗

『お茶バカ爺さんの食べる茶本舗』では、全国の美味しい緑茶の普及活動を続ける
オーナーが長年こだわって追求した『食べるお茶』を販売しています。まろやかで
上品なうまみの抹茶を贅沢にふんだんに配合。水出しやお湯だし、季節ごと、ニーズ
ごとに、様々な味わいが楽しめます。美味しく飲んで、健康に長生き!極上の味を
ぜひ味わってください!

屋号 お茶バカ爺さんのたべる茶本舗
住所 〒512-1105
三重県四日市市水沢町2536番地
営業時間 9:00~15:00
定休日 土・日・祝
代表者名 安田 賢二(ヤスダケンジ)
E-mail info@ochabakajisan.com

コメントは受け付けていません。

特集