お茶バカ爺さんの食べる茶本舗 『お茶バカ爺さんの食べる茶本舗』では、全国の美味しい緑茶の普及活動を続けるオーナーが長年こだわって追求した『食べるお茶』を販売しています。まろやかで上品なうまみの抹茶を贅沢にふんだんに配合。水出しやお湯だし、季節ごと、ニーズごとに、様々な味わいが楽しめます。美味しく飲んで、健康に長生き!極上の味をぜひ味わってください!

急須の気になる茶渋を落とそう!正しい洗い方を解説

お盆の上に置かれた急須と湯呑み

お気に入りの急須に茶渋が。きれいにするにはどうすれば良い?

この記事を読むための時間:3分

お茶を長く楽しんでいると、湯のみや急須につく茶渋が気になってくる方は多いと思います。特に愛用している湯のみや急須などはつきやすく「きれいにならないかな」と頭を悩ませている方は多いです。お気に入りの急須だからこそ、きれいにしたい反面「どうやって洗えば良いの?」「洗剤は使える?」とさまざまな疑問が尽きません。この記事では正しい急須の洗い方と茶渋の取り方について解説します。

基本的に水とお湯の手洗いがベスト

急須の洗い方は、お湯か水で洗うのがベストです。なぜなら洗剤を使うと急須に洗剤が付着してしまうから。実は急須には小さな穴が開いていて、そこからお茶の成分を吸着することで「淹れる度に美味しいお茶」に仕上げています。ですが洗剤を使うとそこから薬品が入り込んで、お茶が美味しくなくなる可能性が高いです。また、洗剤を吸収した急須でお茶を淹れると身体に悪いというデメリットもあります。

 

そのため、基本的には無害な真水やお湯で、使うたびに洗うのが急須にとって1番良い洗い方です。そして洗い終わった後は、しっかりと自然乾燥させましょう。

水やお湯で落ちないときは「細かいブラシ」か「綿棒」

使うたびに洗っていても気になるのは茶渋ですよね。少し汚れた程度であれば、あまり気にすることなく使うのが良いのですが、あまりにも気になる汚れであれば、細かいブラシか綿棒を使いましょう。ブラシは頑固な汚れや急須の注ぎ口の掃除にピッタリです。綿棒は傷がつきにくいので、全体に使ったり淵に沿うように使ったりすることで念入りに洗えます。茶こしに付いた茶渋や茶葉の除去にも活躍するので持っておくと良いでしょう。

 

また、歯ブラシでも代用ができるので、使っていない歯ブラシを急須洗い用にするのもおすすめです。固い素材ではなく、柔らかい素材が傷をつけないので安心ですよ。強い力で洗うのも傷がつく原因になるので気をつけてくださいね。

洗剤や漂白剤は使わないで!

ここでは洗剤や漂白剤を使ってはいけない理由と、たった1つ使える洗剤を紹介します。

使ってはダメな理由

洗剤は上記に挙げた通り、急須に成分が残ってしまうのでおすすめ出来ません。それと同じ理由で漂白剤の使用も避けましょう。頑固な茶渋が簡単、きれいに落とせるので漂白剤を使う方も多いでしょうが、急須には使わないでください。お茶の味が悪くなりますし、身体にも良くないので、水かお湯、そしてたまにブラシや綿棒を使ってお手入れしましょう

重曹はOK

唯一使える洗剤が「重曹」です。重曹は食塩が原料なので、身体や環境に優しい特徴があります。また、頑固な茶渋をしっかりと落としてくれるので、スペシャルケアとして取り入れるのがおすすめです。

食洗器も使わないほうが良い

食洗器を家に置いている方は多いでしょう。最近では食洗器対応の食器も増えており、「急須も洗えるのでは?」と思われるかもしれませんが、おすすめ出来ません。食洗器でも洗剤は使いますし、高温で洗うわけですから割れる可能性があります。また、水の勢いで食器同士がぶつかり破損することもあります。

 

そして手洗いとは違い、他の食器と一緒に洗うわけですから、洗剤以外の汚れを吸収してしまう可能性も高いです。お気に入りの急須を長く使うためにも、食洗器の使用は避けましょう。

正しい洗い方でお茶を楽しもう

急須のお手入れは意外とシンプルで、手がかかりません。その分、茶渋が気になりますが、これは小さなブラシや綿棒、汚れがひどい時は重曹で手入れしましょう。洗剤などは極力使わず、素洗いすることで長く愛用出来ます。間違った洗い方で後悔しないためにも正しい方法を知っておきましょう。

ここだけにしかないお茶通販 | お茶バカ爺さんの食べる茶本舗

お茶バカ爺さんの食べる茶本舗

『お茶バカ爺さんの食べる茶本舗』では、全国の美味しい緑茶の普及活動を続ける
オーナーが長年こだわって追求した『食べるお茶』を販売しています。まろやかで
上品なうまみの抹茶を贅沢にふんだんに配合。水出しやお湯だし、季節ごと、ニーズ
ごとに、様々な味わいが楽しめます。美味しく飲んで、健康に長生き!極上の味を
ぜひ味わってください!

屋号 お茶バカ爺さんのたべる茶本舗
住所 〒512-1105
三重県四日市市水沢町2536番地
営業時間 9:00~15:00
定休日 土・日・祝
代表者名 安田 賢二(ヤスダケンジ)
E-mail info@ochabakajisan.com

コメントは受け付けていません。

特集